うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

月亭希遊さん8月のネタ出し会

この人ってば

ホントに罪な人だわぁ(褒め言葉)

 

2023/08/17(木)の記録

 

古典もキッチリ、仕草もピッタシ

まず、これで こちらのハートは高鳴りまくる

披露してくださる新作の着眼点や拡げ方が凄すぎる

「こんな拡げ方、思いつかない」

「それにもまして、他人を笑わせるポイントを怒涛の如く盛ってくるテクニックが 以下略」

「落としどころ(要はサゲ)が予想できない なおかつ爽やか」

 

……って凄くない? 凄いのよホントに!

書き手として尊敬する!

若くて綺麗なお嬢さんのファンが多いのは納得できるー

 

笑福亭笑有さんは初見

瞳のきれいな人……と思って、ずっと見ていた

ともすれば前座噺と位置付けられる「時そば」「時うどん」だけど

実は前座噺じゃないんだって!

 

笑有さんのお師匠さまは笑福亭鶴笑さまですが

鶴笑師匠は「とにかく前に出なさい 上手い下手かは構わない 目の前の人を笑わせなさい」と仰るそうです

 

鶴笑師匠の高座はとてもパワフルで愉しい方なのですが、そんなお師匠さまに育てられる笑有さん、幸せ者ですね💞

 

さて夜の部

桂あおばさん飛び入り参加🌟 初見でした

あおばさんも瞳がとてもきれいー

はじめて「看板の一」を愉しい話だと思ったw収穫だ

 

希遊さん「古典の前座噺をやります」と仰っていましたが これがどうしてどうして笑

 

ちょうどタイムフリーで聴いていた春風亭一之輔師「サンフリ」でも「寄合酒」を細切れに披露してくださっているのですが

希遊さんのほうが好みかなあ、なんて(世辞じゃないマジで)

 

「つる」「道具屋」

これも他の演者さまで何度も観ているネタですが

古典を外さない噺家さんって、新作も弾けてくださるから それがイイ ほんっとイイ

 

あおばさんの真似する、ざこば師匠がツボでしたwww

むっちゃ似てたwwwwww