うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

ついでなので、もう一個 ブログネタ投下します^^;

ああー

喬太郎さん独演会にも、いらっしゃいましたね……

けど観覧側にも共通するんだ……

(あの〇〇な雰囲気は心底から気持ち悪い)

 

でも 他人の振りみて我が振り直せ、であるのだ!

だから私自身に対しての「こうなっちゃ、いけないよ」というメッセージだと

とらえることにする!

 

 

 

 

柳家喬太郎 その41あたり 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1685762419/149

 

149 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2023/06/25(日) 10:21:02.13
――こう言ったら変ですが、ほかの噺家さんに比べてヲタっぽい客が多いですよね?
「ですかねえ、くらべたことありませんけど。目ぇキラキラさせてるのはわかりますよ。
ただねえ、あんまりそういうお客さんは好きじゃないんですよね。池の鯉みたいに口ぱくでエサ待ってる
鯉みたいに見えてきて、ときに気持ちが悪くなる」

――ああ、うけてると噺家さんがうれしいと思って、よけいに拍手したり笑ったりするお客さんいますよね
「マクラふって、そんなんばかりだとあえて古典の暗いのやったりしてね。
こう見えてなれなれしいのが大嫌いでね。俺に話しかけんじゃねえぞってね。
出待ちなんかしてニヤニヤしてる客見るとすぐ逃げちゃう。逃げてる自分に腹たつんですけどね」

――わかります。ボクも逃げちゃいます。
「高座にいるときだけでいいじゃない。あとは放っておいてくれよって、そういうのあるでしょう?
話しててもね、なんでこんなんでこんなに笑うんだろ、コイツらバカだなと思いながら話してることもありますよ。
冗談ですけどね(笑い)」