うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

伊勢神宮に参詣してきたった

昨日の12/28  今年はじめての伊勢神宮でしたw

つらつら記録してまいります 

 

地元駅から、とりま大阪難波に 

急行でのんびり行く? とも考えたんだけど

結局、特急に乗ることにしました

 

f:id:mamikotan:20221229090342j:image

顔がカッコいい車両です💕

 

f:id:mamikotan:20221229090613j:image

間違えて伊勢中川までしか購入してなかったw

伊勢市駅にしておくんだったwww

伊勢中川から急行に乗り換えて伊勢市駅で降りました

参道を真っ直ぐ歩いて道を渡ると外宮に着きます

ちなみに道を渡って右側に行くと月夜見宮があったと思う 昨日はパスしました

 

f:id:mamikotan:20221229090914j:image

 

何気なく見ていた看板ですが 丹波国から天照さんのお食事係として云々とありますよね

それが天橋立の元伊勢だーーーー! とか、ちょっと興奮してしまったw

某youtuberさんの考察を記憶していてよかったよかった 

 

外宮の正宮

正宮では願いごとをしてはいけません

 

(遠くから撮影できたから有難かったです)

 

f:id:mamikotan:20221229090953j:image

 

風宮

 

f:id:mamikotan:20221229091012j:image

土宮

f:id:mamikotan:20221229091102j:image 

 

……境内を歩いていると、日本ってホントに四季折々の事象を大事にしてきた民族なんだなあと

 

 

さて 

外宮で お願いごとをするなら こちら

 

多賀宮

 

今まで、ぼーっと立看板を観ていたんだけど あっ、と思ったよ

荒魂さんが祀られているところが 民の願いごとを聴き入れるところなのよー

こ、これは! もしかして内宮もそうなのか???? 

f:id:mamikotan:20221229091208j:image

 

外宮で授与された御朱印帖は非常に渋め

 

f:id:mamikotan:20221229091235j:image

……御朱印帖を忘れて現地で調達したったという

 

 

f:id:mamikotan:20221229091242j:image 

 

バスに乗って猿田彦神社へ!

 

ここは絶対に参拝したかった

 

f:id:mamikotan:20221229091331j:image

みちひらきの神さまが猿田彦大神です

 

こちら芸事の神さま 

f:id:mamikotan:20221229091310j:image

 

んでもって御朱印

 

f:id:mamikotan:20221229091628j:image

 

 

f:id:mamikotan:20221229091636j:image

 

ほんっと素晴らしい 

 

……そこから歩いて内宮に行こうと思ったが道に迷ったw

Google先生の言う通りに歩いたんだけど どうやら職員車両や神馬が歩く道だった

 

わたしのような一般人が侵入していたのがバレて銃殺とかされたらどうしようとか

ヒヤヒヤしちゃったw テヘ

 

 

ぽん、と出たところがさあ

一の鳥居はるかに過ぎて眼前が庭園になっているわけよ!

 

どうすんのよ 鳥居前のお辞儀一個漏れてるやん んまあ職員さんの通用口だからええか……

 

 

f:id:mamikotan:20221229091352j:image 

 

f:id:mamikotan:20221229091356j:image

 

f:id:mamikotan:20221229091444j:image

 

内宮の庭園は いつ見ても心が落ち着く……

 

二の鳥居です

f:id:mamikotan:20221229091510j:image  

 

五十鈴川があります

さらさらと水音が心地よくて、ずっと居たいと思いましたが

なにせ年の暮れ、参拝客のレベルも様々w 川まで寄ってくる人も様々w

 

f:id:mamikotan:20221229091527j:image

 

内宮の正宮では 警備の方が撮影禁止ですと仰っていたしたので撮ってません

正宮は願いごとをする場所ではなく

 

願いごとをするならば こちら

荒祭宮

 

……天照大御神の荒魂があるこちらです

 

f:id:mamikotan:20221229091602j:image

待て待て

近所の廣田神社主祭神天照大御神の荒魂なんだが

つうか戦前は瀬織津姫と記録にあるらしいのだが

 

とにかく御朱印

 

f:id:mamikotan:20221229091742j:image

 

f:id:mamikotan:20221229091758j:image

 

内宮を出て おはらい横丁 一番近くにあったコレ

いつものw

……ってかホンットお腹ぺこぺこだった

 

 

 

f:id:mamikotan:20221229091820j:image

 

ついでに牛丼もいただいたw

 

 

f:id:mamikotan:20221229091832j:image

 

おはらい横丁だったと思うんだけど  アクセサリーを置いてある小さな露店がありました

ピアス買っちゃった (≧∇≦)

 

 

 

f:id:mamikotan:20221229091845j:image

 

伊勢神宮の倒木した杉が、あしらわれています

 

 

 

 

60代くらい? 男性店主さんから

「明日までいるの? 今日、帰る?」

と尋ねられました

「今日、帰りますー」

すると、にこにこっと顔をほころばせながら

「そうなの。よいお年を……!」

って言っていただけました 

 

たったそれだけのことが非常に有難く感じられてしまった……

 

 

帰りは伊勢市駅から特急乗車券と指定席券を購入

だって復路はビール飲みたいやんかいさー www

 

で、飲んでうつらうつらしながら鶴光師匠のラジオを聴いてた

すると

「あんなに小さくて可愛かったのに今ではこんなに大きくなって……

ああん……ッ!

こんな  こんなにおお、大きくっ あああはあああん!

お、大き……ッ!! あはああん」

と鶴光師匠の悶えがwww

 

最後まで聴いたら鈴木福くんのことでしたw