うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

05/27の振り返り ❤️

 たしかホテルを8時くらいに出て

 

市バスの一日のりほチケットを購入

 

f:id:mamikotan:20220531184906j:image

 

だいたい一回の乗車で230円の運賃なんですが

 

4回、乗車すれば充分に元が取れる。

 

んでもって、上賀茂神社へと向かいます。

 

やっぱ高鴨さんも下鴨さんも参詣してるのに

 

上賀茂さんも抑えなきゃダメでしょ!w

 

なんてな笑

 

f:id:mamikotan:20220531185341j:image

 

バス停から、ちょっと歩いてしまった

 

いいねいいねって ひとり勝手にワクワクしていた🌟

 

やっぱり私、上賀茂神社好きだわあ……って。

 

ホント久しぶりだったけど

 

こんな手水舎すごくない?

 

f:id:mamikotan:20220531185654j:image

 

ここのお水もらってきた! おいしかったです!


f:id:mamikotan:20220531185647j:image

 

そして特別参拝

 

この灯籠の奥にあるお部屋で行われます


f:id:mamikotan:20220531185700j:image

 

終わってから、どの建物だったか忘れたけど……

 

社務所のすぐ近くに。貼ってあったポスター


f:id:mamikotan:20220531185651j:image

 

やっぱ上賀茂さんというとコレ

 


f:id:mamikotan:20220531185658j:image

 

ごすいん!

 

f:id:mamikotan:20220531202507j:image

 

 

そして いそいそと河原町に向かいます

 

目的は霊山歴史記念館と京都護国神社

 

坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんの

 

はかまいらー❗️

 

……しかし その前に お腹空いたw

 

お蕎麦が食べたいな! と河原町の目抜き通りをテクテクしてみた

 

路地に

 

蕎麦屋さんが🌟

 

からからと狭い引き戸を開けたら

 

狭い店内は お昼時ということもあり

 

お客さんでビッシリw

 

ぶっかけ冷やし蕎麦をいただきました

 

f:id:mamikotan:20220531202312j:image

 

永正亭 美味しかった!

 

そして目的地へと動きますw

 

 

これがまた!

 

二寧坂から急勾配の坂道が延々と!

 

んひーーーーーwww

 

坂道を観ただけで心がくじけそうwww

 

でも行く

 

f:id:mamikotan:20220531205041j:image

 

ここからが坂道の本番w

 

f:id:mamikotan:20220531205119j:image

 

鳥居の向こうに見える仏像は 高台寺の境内にある

 

でも秀吉さん好きぢゃないので行かない笑

 

f:id:mamikotan:20220531205538j:image

 

坂本さんと中岡さんのお墓が見下ろす京の街

 


f:id:mamikotan:20220531205541j:image

 

んでもって霊山歴史記念館を見学

 

西郷隆盛さんの首を斬った刀など

 

ガラス越しに迫力が伝わる……

 

なんやかんやで幕末って とんでもない熱量の時代で

 

圧倒されて記念館をあとにしました

 

それからホテルに戻る途中で

 

お弁当をゲット🍱

 

昨夜と同様に部屋呑みw