うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

東京旅行まとめ 3

一、

 

新宿末広亭に行ったとき「え え????」て思ったことを、ひとつ。

 

噺家さんが出てくる 座布団の上に座る 話をはじめる

 

まあ一人15分枠で進行するわけですが

 

はじめのうちは舞台の噺家さんの声が聞き取りにくくて 首を揉むふりをして 耳のところに掌を宛てたりしていた スピーカー効果よろしくの、あの仕草ですが

 

ちなみに檀上 ちゃんとマイクはセッティングしてある

 

それが正直かなり進行が進むまで続いた

 

お仲入りと呼ばれる10分休憩後に そんな自分の状態がガラリと変わる

 

耳に宛てていた掌は必要なくなっている

 

大トリの真打、林家正雀師匠の「真景累が淵」の怪談噺など身を乗り出して聴きいっていた

 

この自身の動作の差分に非常に驚いた次第です

 

声のみの商売をしている仕事に就いている身なので…… 余計に……

 

ところで

 

……また東京に行きたいよ! 落語をナマで観たいよ!

 

ワイ古今亭菊之丞師匠のオサレ加減にすっかりヤラレてしまった(笑)

 

もちろん高座も魅力的だった!

 

 

二、神田明神さまは とっても素敵な神社でした!

 

8/27にチェックアウトしてから神田明神さまに向かいました

 

かんかん照りの陽射しなのに東京の人は日傘をささないのね……

 

(ここら辺の 日傘人口w よりも圧倒的に少ない (゚д゚)! )

 

とても良い社でございました

 

神戸で御朱印巡りなどしていると平将門さま清盛さま縁深い寺社が多いんですよ

 

なので東京に行くときは絶対に 絶対に 

 

将門さまに縁深くあるところに行きたい! って思うのね

 

それから

 

ゆるゆると東京駅発のバスに間に合うように過ごしていたんですが^^

 

……そして東京駅八重洲口で夜行バスに乗る時間まで付き合ってくれた友人に心から感謝しています

 

翌日の午前7時前に到着した神戸三宮駅 その周辺は 私が記憶していた空気感よりも

 

ちょっと 涼しく さみしく感じました

 

街が動き出す時間よりもだいぶ早いからかな そういうことにしておこう!

 

あああああー 

 

次どこに行こうかなっ!!!!!!! www