うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

昨日は一年ぶりに天橋立へ

 

とりあえず画像 

 

順番に上げていく

 

朝9時50分発の高速バスに乗るのよ

 

9時半発だと勘違いしてしまっていたw

 

f:id:mamikotan:20230401110438j:image 

 

約3時間バスに乗って

 

天橋立駅に着きました

 

f:id:mamikotan:20230402071323j:image

 

駅から近いところにある智恩寺

 

室町時代に建てられた多宝塔は国の重要文化財です

 

f:id:mamikotan:20230401110602j:image

 

本堂の写真は こちら

 

f:id:mamikotan:20230401110611j:image

 

御朱印

 

f:id:mamikotan:20230401110652j:image

 

爽やかな気が満ちているお寺さんだと感じました💖

 

それから籠神社に向かいました

 

 

観光船チケット窓口で、これを受け取ります

 

(一年前は一の宮に着いてから速攻で落としてしまったので

昨日は失くさないように財布に入れました)

 

f:id:mamikotan:20230401110718j:image

 

観光船待合所に かもめの餌が売っています

 

f:id:mamikotan:20230401110748j:image

 

観光船二階から

 

f:id:mamikotan:20230401110813j:image

 

f:id:mamikotan:20230401110828j:image 

 

一の宮に着いてから、昨年も入ったところで

鶏天丼を注文

 

f:id:mamikotan:20230401110855j:image

 

さてさて💕

 

f:id:mamikotan:20230401110911j:image

 

f:id:mamikotan:20230401110933j:image 

 

神代の昔に、この地に留まった豊受大神さんって凄くないですか

一説によると 豊受大神は外来神なんですけど

それなのに伊勢神宮に祀られているのも 古代日本「国」の許容力に度肝を抜かれる思いが致します

(端的に言うと天照大御神さんが「豊受さんと一緒でないとイヤやわあ」と仰せだからw)

 

f:id:mamikotan:20230401111112j:image

 

f:id:mamikotan:20230401111124j:image

 

真名井神社神職の方々が常駐していないので御朱印はありません

 

youtubeなどの動画で「かごめかごめ」歌詞の謎で謳われているのが

真名井神社

 

籠神社から徒歩10分ほど、昨年はそうでもなかったと思ったんだけど

今年は坂道を上るのが結構しんどかったw

体力が衰えているんだろうか ショックを受けた日でもありました

 

 

f:id:mamikotan:20230401111001j:image

 

真名井さんは、この辺りまでしか撮影ができません

以前はもっと奥まで撮影が出来たそうですが参拝客のマナーが悪くて

ダメになったそうです

 

 

参詣を終えて傘松公園までのリフトに乗り込む

高所恐怖症の自分なのに頑張ったw

 

f:id:mamikotan:20230401111020j:image

 

リフトは道中もガタガタいうときが怖い

降りる時も転びそうになって怖いw

 

リフト降りて、この景色

 

素晴らしい

 

f:id:mamikotan:20230401111034j:image

 

復路リフトから

 

f:id:mamikotan:20230401111053j:image

 

16時45分の帰りのバスに間に合えばいいなって^^

 

復路の観光船は座ってましたw

 

f:id:mamikotan:20230401111150j:image