うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

カオスな夏の物語 2021 

youtu.be

昨日、こんなニュースを観て

 

「こマ?」

 

なんて今っぽく思ったんだけれども

 

(国内で起こった洪水被害を、これ以上

 

外部に知らせないためではないかという説もあり)

 

youtu.be

 

それに加えて

 

以下 某巨大掲示板からコピペしますけれども

 

「新型コロナ、武漢から流出」 米共和党議員が報告書

 新型コロナウイルスの起源をめぐって、米下院外交委員会の共和党トップのマコール議員と同党スタッフが1日、「コロナウイルスを研究していた中国・武漢の研究所から流出したことを示す多くの証拠がある」とする報告書を発表した。

 同委の共和党は昨年9月に新型コロナの起源に関する報告書をまとめていた。その後明らかになった情報などを元に新たに作成したという。

 約80ページの報告書は、研究所流出説を裏付ける証拠として①2019年9月に研究所のウイルスに関するデータベースが説明なく突然除去された②同年9月から10月にかけて、研究所近くの病院を訪れる人が急増していることを示す衛星写真がある、などを挙げた。

 そのうえで「研究所で研究者が誤って感染し、ウイルスが外部に広がった可能性には、完全な説得力がある」とし、「一連の証拠や中国当局の隠匿は、武漢研究所がこの大流行の起源であることを強く示唆している」と結論づけた。

https://www.asahi.com/articles/ASP832QM5P82UHBI02P.html

 

なんですか 一体ぜんたい……!?

 

……個人的に 旅行業・観光業の皆さまには申し訳がないけれども

 

香港人台湾人以外の

 

あの方々が 日本に来なくなるのは非常にうれしいです(ごめんなさい)

 

 

それと

 

武漢肺炎感染防止観点から、昨日から またまた緊急事態宣言が

 

東京、大阪、神奈川、千葉、埼玉、沖縄と発令されていますよね 期間は8月31日までということですが

 

(まん延防止等重点地域は 北海道、石川、京都、兵庫、福岡 ですね こちらも期間は月末までですね)

 

東京都&日本政府が 五輪は挙行しているのに 

 

都民ならびに国民の皆さまに「帰省しないで」「旅行しないで」と

 

ご要望? されるのも なんだか妙な話だと思います

 

下記に引用させていただくツイッターの某さま発言が見事に的を得ていると思うのです

 

@deendeen1506
都道府県知事「帰省は原則中止して!」
国民「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
https://twitter.com/deendeen1506/status/1421765061593354245

 

すごくいいセンスだなあと思いました 素直に、そう感じました

 

 

ここからは わたしの稚拙な考察になりますが

 

昨年の3月から5月半ばまでの緊急事態のときは 10万円の給付金があったじゃないですか

 

アレがあってもソーシャルワーカー以外で出歩く人とか

 

集団で来ないで といわれていたのに 家族総出でホームセンターに行っていたりとか

 

そんなおバカさんはいらしたようではありますけれども

 

「ああー しゃあないなー」

 

ってね 我慢が出来た人たちは多かったと思うんです

 

わたし自身も自粛期間中は閉鎖的な空間には行ってないです

 

自粛期間が明けて 換気しない職場にイライラしたことはあったけど……