うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

そうだ、播州赤穂に行こう。

♪きのう今日、あす

かわりゆく私♪ (「三都物語谷村新司

 

そう、また なんだ。すまない。

 

……なんて内心、思いつつ

 

行ってきました播州赤穂! 2024/01/10から一泊二日の旅行です

 

今回は 花岳寺と大石神社と姫路おでん できたら姫路駅そば 

これしか眼中になかった

 

駅に着くと いつも迎えてくれる大きな絵画

 

 

花岳寺は心が洗われる

 

 

御本尊の小さな木彫りの千手観音像を討入時に内蔵助が懐に忍ばせていたもの

 

実物を拝観できるのは幸せだと しみじみ感じる 撮影禁止だから載せられないけれども……

 

そして大石神社へ

 

 

今回は長屋門裏手拝観はパス

 

その代わりに赤穂市ふるさと納税で貰えるアイテムをゲット

 

 

ヤマザキ春のパン祭りみたいなネーミングは少しモヤッとする

 

 

乗換なしで姫路まで行ける電車に乗って姫路へと

 

そして二宮酒匂さんに教えていただけたガード下食堂へ

 

 

JR姫路駅 ライトアップ

 

姫路城まで? 両端にある街路樹に白い灯りがともっていて とてもきれいでした 

街路樹のほうは撮影してません汗

翌日

あなご飯が ちょうどいい感じの味の濃さで……絶品でした

それと1/11限定の鏡開きぜんざい! これが本当に美味しかった!

 

花岳寺と大石神社は何度参詣しても飽きない

そのたびにスカッとしたり、しんみりしたり、色々と発見があって 気づきがある

書写寺は今回パスしました

 

巷で言われるパワースポットとかいう語彙なんて関係なく

わたしの大好きな心落ち着くところです!