うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

暑い夜は怪談だー 笑

ユーレイ話は大好物だw

 

祟り祟られ話も同様だwww

 

最近のわたしはyoutubeの城谷さんの怪談噺が無茶苦茶にお気に入りである

 

しかしな

 

ユーレイさんに疑問なことがあるのだ

 

たとえば

 

事故死してしまった仏さんが成仏できずに彷徨う→わかる

 

彷徨っていた仏さん 自分を殺めた犯人を突き止めて復讐を考える→わかる

 

犯人の一族郎党、遠縁の血族姻族まで根絶やしにする→わかる

 

人間の一念というものは遥かに恐ろしいものだから わかる

 

でも

 

それ以外の不特定多数の関係ない人まで脅かすとか祟る→わからん!

 

関係ない大勢の人を脅かすのは良くない

 

なによりも潔くない

 

けど 太平洋戦争時 硫黄島激戦の日に心を馳せて 氷をたくさん入れたグラスに水を入れて祈ってしまう自分

かわいいw

 

 

 

などなど様々に複雑な葛藤を吹っ飛ばすくらいに 城谷さんの怪談噺は素晴らしい

 

まるで三代目古今亭志ん朝師匠のような優雅さ艶っぽさ力強さ

 

動画を拝聴してしまうたんびに あたくし ぽわんぽわんとなっちまうんでございますw