うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

高天彦神社と高鴨神社に行ってきました

「え 18日にも行ってたんじゃないの」 

ですよねーw

でもですね

18日に高鴨神社の社務所に「御朱印、お願いしてもよろしいでしょうか」と言ったところ

「高天彦神社の御朱印は、どうしますか」

と尋ねられたので

「はい お願いします」

なんて言っちゃったんですよ

そういえば他の方のブログを拝見して知ったのだが 高天彦神社を管理しているのは高鴨神社だったなあ

ともかく「お参りしていない神社の御朱印を戴いてしまった」ことで

「なんだか申し訳ないな……近々、お詣りしなくては」

そう思っていたのです

自分にとってのマストな課題! に、なったんだよね

色々と調べたんだけど……

どうも「御所市コミニティバス」を使うと運賃100円で しかも高天彦神社の近くまで行くらしい

他サイトを拝見すると

バス停〇〇から徒歩60分とか そんな感じで

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

暑くてやってられんわー!

状態なのでw

ほくほくしながら大和八木駅まで行ったところ

コミニティバス 運休 

非情な文字が……(´;ω;`)

だから奈良交通バスに乗って 少し歩いて(す、少し? w) 御所市駅まで行きました

そこからタクシーを使うと片道3000円くらいで行ける

3000円は正直痛いけど 終電を逃してタクシーで

会社から自宅まで行くと思えばいいだろうワハハ(乾いた笑い)

ちゅーわけで

近鉄御所市駅前まで行ったのよ……

そしたらタクシー乗り場に近辺の古刹までの片道運賃が看板があった^^

実際に行ったら ネットで調べたのより安かったよ

年配の運転手さんは「(お詣りが終わるまで)待っててあげようか?」と仰ってくださったが

「ありがとうございます、でも高鴨神社に歩いて行ってみたいんです」

「遠いよ?」

「そうみたいですねー」

そしたらタクシー会社の電話番号を書いたカードをくれた

うれしい御心遣いに感謝 (* ´ ▽ ` *)

「横が参道だけど、こっちの道の方が楽に行けるよ」て教えてくださった道を歩くことにした

AXJY0198.jpg

(画像は、お詣り終了後に 参道から撮ったものです)

TFAK4771.jpg

私は、いわゆるスピリチュアル師? っていうか そういう考え方は好きじゃないけど

(だって、彼らの言うことが正しかったら世界中にコロナなんか流行ってないよね笑)

ここと高鴨神社は別だ、と言っておきたい

高天彦神社の鳥居をくぐった瞬間に 

「ああー、たしかに。『お詣りしてくる人を選ぶ』神社、ってあるかもなー」と思った

元々は後ろに控える山が御神体なのですよね

高鴨神社の拝殿に漂う、きっぱりした清潔感とも違うな……

なんていうか

選ばれたものしか受け付けないけれど一度受け入れたものは「ふわーん」と包んでくれるっていうか

「やあ! よく来たねベイビー!! 楽しんで行ってくれたらハッピーだぜー♪」と、いうポップなノリではないし

お作法や上下関係にガチガチな峻厳さでもないし

単純に「ふわーん」て、“やさしい”感じでした わたしには ^^;

古事記にある高天原が このスポットと言われても全然まったく違和感がないと思った

日本の国土が出来た時から そこにある とは想像するだけで凄いことだ

おまけ

LAPM4815.jpg