うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

京都河原町をウロウロする

 

f:id:mamikotan:20210308233057p:image

 

家から家まで歩いてた歩数が、こちら。

 

奈良県ウロウロするより歩いてた笑

 

まずは腹ごしらえ

 

f:id:mamikotan:20210308234228j:image

京野菜たっぷりです

 

f:id:mamikotan:20210308234305j:image

 

とまと!

 

めっちゃ美味しかったー💕

 

それから烏丸から河原町

 

一番の用事を済ませて

 

徒歩五分くらいで八坂神社に到着

 

f:id:mamikotan:20210308234608j:image

 

下は楼門です

 

f:id:mamikotan:20210308234652j:image

 

こちら拝殿

 

f:id:mamikotan:20210308234716j:image

 

八坂さんの主祭神は素戔嗚さん❣️

 

ザコン泣き虫暴れん坊

 

だけどホントはナイスガイな王子さま素戔嗚命さまは

 

大好きです❤️

 

そして本能寺へ❗️

 

いつのまにやら商売上手に……w

 

織田信長さまと明智光秀さまの御朱印帳とか授与するようになってましたw

 

麒麟が来る、の影響かな?

 

河原町駅方面に戻るとき

 

心惹かれるお寺さんを見つけました

 

豊臣秀次さんと、秀次さん一族を弔っているところでした

 

境内の空気は

 

ひっそりしていて居心地は悪くないけど

 

静寂を乱すものを拒むような雰囲気がありました

 

運命に翻弄された秀次と

 

秀次の生首を見せつけられつつ斬首されてしまった39人が祀られていた御堂の前で

 

自然と頭が下がりました