うらち・ゆるゆる温泉別館

【ご注意ください】本編は「ともだち」以下です!

電子書籍をイーデスブックス様から 何冊か刊行しています よろしければAmazonを見てみて下さったら幸いです

朝ごはん後で朝風呂(もちろん露天風呂コミ

1120ころにチェックアウト♪

 

それから真っ先に岡山駅近くの郵便局に行きました

 

何故かというと 昨日、金持神社にお参りした際に札所でお借りしていたペンを

お返しすることすっかり忘れていて

持ち帰っていたことに気づいたからです

 

祟りが怖い!

 

つか、やっぱ速攻で返却しないと!!

 

……速達で送ってもらいました

明日には着くと思います💦

 

それから岡山駅から播州赤穂を目指す❤️

しかし乗り換えの電車を間違えた💦💦💦

 

でも行きました!

大石神社に❗️

 

赤穂城の中にあるんです 

f:id:mamikotan:20230118215227j:image

 

タクシー運転手さんに教わった道を歩いていくと 向こうにもう一つ鳥居があり

 

f:id:mamikotan:20230118215249j:image

 

うわー 兵馬俑みたい! 四十七士!

 

拝殿が見えて参ります

 

f:id:mamikotan:20230118215432j:image  

 

 

f:id:mamikotan:20230118215507j:image

 

「大願成就」という言葉の重みにハッとなる自分

 

拝殿の左側に赤穂浪士さまたちの資料館がありました

 

 

f:id:mamikotan:20230118215848j:image

 

大石内蔵助の遺品(実際に討ち入りしたときに身に着けていた血痕ついた肌着や刀、手紙など)

浪士さんたちの木像など

 

すっごい興味深いものばかり……

 

もっと早く参詣しておけばよかった

 

大石内蔵助家族が使っていた長屋門や門の奥の部屋はそのまま残っていました

 

 

f:id:mamikotan:20230118220507j:image

f:id:mamikotan:20230118220525j:image

 

内蔵助さまや奥様の、りくさまは

 

この庭園を何度も愛でたことでしょう

 

f:id:mamikotan:20230118215835j:image

 

f:id:mamikotan:20230118220705j:image

 

f:id:mamikotan:20230118220754j:image

 

f:id:mamikotan:20230118220826j:image

 

神社を出たらポストが📮

 

f:id:mamikotan:20230118220859j:image

 

 

播州赤穂からは姫路を目指し 

ホームで、駅そば❤️

 

f:id:mamikotan:20230118221005j:image

 

姫路からも各駅停車で地元に❣️

 

おつかれっしたー (^ω^)